新めしくいドットコム・人生編

人生を綴る日記的ブログ

手帳は持ってない

今週のお題は「手帳」のようですが、僕は手帳を持ってません。

先週のお題が「実家」、その前が「今年買ってよかったもの」だったと思いますが、いずれも特筆することがなく、僕はそんなに空虚な人生を送っているのだろうかとちょっと焦ったりもしていました。

ミニマリストかと聞かれるとそれもまたちょっと違うんですよね。ミニマリストにだって実家はあるだろうし、むしろフィギュアやプラモデル、謎の置物など不要なものもけっこう持っています。一回、自分の今までの人生を何に消費してきたか、見つめなおしてみる必要があるかもしれません…

 

それはともかく、手帳を持ってないんですね。理由はもちろん、不要だから。ただ不要なだけなら買ってもいいかもしれませんが、最大の理由は、買っても特に書くことが無いとなんかつらいから。予定すっかすかの白い手帳ってなんか…つらいじゃん…。

仕事のタスクは専用のツールを使ってるし、休日はだいたい、ぶらっとあてもなく出かけたり、食べたいものを食べに行く程度なので、予定というほどのものはありません。ちょっと先に予定がある場合は、Googleカレンダーに書いとけばリマインドしてくれますし。

みんな手帳に何をそんなに書くの?と逆に聞きたい。仕事によっては、例えば外回りでささっとメモらないといけない人とかは必要なのかな。あと友達多い人とかは、予定がびっしりかもしれないね…あれ、なんだか目が霞んできた…

というわけで、これからみんなの手帳に関するブログ覗いてみようかな。

それじゃ、バイバイ!