新めしくいドットコム・人生編

人生を綴る日記的ブログ

【前編】1泊2日の香川プチ旅行でうどんを食う【写真多め】

先日、京都から車で香川へ、一泊二日のプチ旅行に行ってきました。目的はもちろん、うどんを食べにです。

 

3月12日土曜日、朝8:30起床。ホテルのチェックインは15時で、それ以外は何の予定もたてていないため、特に時間とかは計算せず、ぶらりと旅立ちました。

 

だいたい11時頃。淡路SAにて。

f:id:mad21worker:20220317170301j:plain

この日はとても暖かく、人々は春の装いでなんだか色鮮やか。しかし、花粉がとんでもない量飛んでいたためなのか、周りはうっすらと粉っぽく、快晴なのにSAからの瀬戸内海の眺めはどこかもやっとしていました。

僕も昔は花粉症で顔面から体液があふれ出ていたものですが、ここ数年なぜか治まってますね…なんでかはわかりません。食生活かな。

 

淡路SAを抜け、さらに2時間ほど走り、ようやく香川へ到着。最初に見つけたうどん屋に飛び込んでみようということにしていました。

それが、こちら!

f:id:mad21worker:20220317170801j:plain

讃岐うどん工房 I style」

この雰囲気。古すぎずおしゃれすぎずでちょうどいい。立地もインター近くなので、初めて香川に来た人を狙っているのかもしれませんね。そうだとしたら、まんまとやられました。

さてさっそく、最初のうどんをいただきましょう!

f:id:mad21worker:20220317171055j:plain

香川での記念すべき最初のうどんは、釜揚げうどんです。

やっぱ香川といえばこれでしょう!最初に食べると決めていました。

うまい!!

麺は手打ちの包丁切りで、太く長く、コシもあるのにツルツルといけます。タレはあんまり濃くなくて、うどんの味を味わうことができた、そんな気がしました。

 

ツルっと食べたあとは、ひとまずホテルの場所を確認しに。

マイオールドカーのナビには住所すら載っていなかったので、ちょっと彷徨いましたが、なんとか場所は確認できました。

まだチェックインまでは時間があったので、次のうどんを探しに。一食で満足できるわけがありませんね。

 

近くの商店街にやって参りました。

f:id:mad21worker:20220317171636j:plain

f:id:mad21worker:20220317171657j:plain

う~ん、

ガラッガラ。

駅前ぞ?高松のメインの駅前の商店街ぞ??

こんな土曜日の昼からガラガラなもんなんでしょうか。コロナの影響なのかそもそもそういうものなんかはわかりませんでしたが、何も見るものがありません。

しかしそんな中、奇跡的にうどん屋を発見しました。

f:id:mad21worker:20220317171909j:plain

讃岐うどん えん家」

こちらもちょうどいいたたずまいですね。僕は飲食店は清潔感を重要視しているのですが、店内も綺麗でした。ここは、県外からのお客さんもそこそこ来るのか、明らかに香川県民でない方も何組かいらっしゃいました。

さて、2食目のうどんをいただきましょうか…

f:id:mad21worker:20220317172123j:plain

とろたま冷やしうどん

コシが半端ない。ムッチムチの歯ごたえのある麺。

f:id:mad21worker:20220317172243j:plain

うまそうでしょ?

うまかったです!!

 

こんな短いスパンでうどんを食べたのは人生初めてでしたが、長時間運転したり商店街歩いたり、またうどんのさっぱり感もあってか、やはりツルツルといけてしまいました。いやうめぇ。

 

その後、チェックインの時間になったので、ホテルへGO。夜は近くの飲み屋で刺身を食べることにしていたので、空く時間になるまでテレビを観ながらごろごろしていました。

 

 

さて、晩飯の時間でございます。

ホテルでゴロゴロしながら、近くで海鮮が食べられる飲み屋はないかと探していたんですが、ちょうどこのとき"まんぼう"でして、残念ながらあんまり空いているお店がなかったんですよね。

ちょっとタイミングしくじったなーとは思いましたが、とりあえず空いているお店に。

f:id:mad21worker:20220317172631j:plain

「居酒屋 えいと」

目的は、刺身です。高松は海の近くなので、その日によって出てくる魚が違うという感じはあるだろうなと思ってましたが、やっぱりそうでした。

f:id:mad21worker:20220317172959j:plain

ビールを飲んで待ちます。かぁ~!

ちなみになんですが、僕の相方は足が悪く、基本は僕が運転する車でしか移動できません。なので、一緒に食べに行ってもお酒を飲むことがほとんどないんですよね。

今回は、久しぶりに飲み放題の日。それもあり、疲労もありで、ビールがやたらおいしく感じました。

 

さて刺身がやって参りました!

f:id:mad21worker:20220317173209j:plain

ででん!瀬戸内の海鮮~うまい!!

実は僕は瀬戸内のたこの刺身を食べることを密かに楽しみにしていたんですが、この日はなかったみたいです。そもそも旬じゃないのかもしれませんね。

画面左に見切れているのは、なめろうです。なめろう初めて食べましたが、これは日本酒を飲まなきゃいけないやつだ!と気づき、急いで日本酒を注文することに。

せっかくだからもちろん香川の地酒を飲みたいですよね。そんで、知人にお土産として贈りたかったので、地酒2種を同時に頼んで飲み比べました。

f:id:mad21worker:20220317173547j:plain

f:id:mad21worker:20220317173807j:plain

1枚目が悦凱陣(よろこびがいじん)、
2枚目が、悦凱陣・九尾神力(よろこびがいじん・きゅうびじんりき)

めっちゃかっこよくないですか!?ソシャゲとかで、既存キャラクターの強化版SRみたいな名前のつけかた。あるいは斬魄刀卍解。すばらしい。

ノーマルはフルーティで飲みやすく僕好み、SRは知人が好きそうな辛口タイプでした。

九尾神力をあとで探して贈ろうと思ったのですが、こちら期間限定、というより毎年名前が変わるらしく、残念ながら違う名前のお酒を贈ることになってしましました。しかしきっと味はだいたい同じでしょう。たぶん。

あとこれ食べました。卵焼きのあなごまみれ。

f:id:mad21worker:20220317174355j:plain

おいちい。

 

さてさて、これではもちろんメシも酒も足りないわけですが、せっかくなのでもう一件行ってみることに。

f:id:mad21worker:20220317174457j:plain

歩いてる途中に、変なでかい猫を発見しました。

f:id:mad21worker:20220317174535j:plain

こわ。

 

f:id:mad21worker:20220317174556j:plain

2件目は、ホテル近くのこがねさんに。

ホテル目の前なので、もうベロッベロに酔ってもいいやくらいの気概で挑んだのですが、残念ながらまんぼうの影響で、お酒を提供していないとのこと。

まぁこればっかりは仕方ないですね。

f:id:mad21worker:20220317174731j:plain

ここでもたこの刺身はありませんでしたが、たこのてんぷらはありました。

てんぷらも食べたかったので、ちょうどいい。美味しくいただきました。

 

このあとはホテルへ戻り、お風呂に入って、やることがないので21時ごろには就寝。バスローブ的なものがあったので、初めて着て寝たんですが、普通にパジャマ持ってくればよかったなと思いました。

寝づら。

 

 

一日目 ~完~

つづきはまた!