新めしくいドットコム・人生編

人生を綴る日記的ブログ

今年はついに"マーケティング"と向き合います

f:id:mad21worker:20220106165659j:plain

僕がメインとしている仕事はフリーランスのコーダーなんですが、今までマーケティングや営業といったいわゆる「集客」をしてきませんでした。
しかし、今年からついに集客をします!
なぜ今まで集客を避けていたのか、そしてフリーランス5年目にしてなぜ集客を始めようと思ったのか、その心境について語りたいと思います。

もっと稼ぎたくなった

今までマーケティングをしなかったのは、しなくても生活に困らないくらいには常連様たちから仕事をもらえていたからです。

「もうこれ以上お客さん増えても仕事大変になるだけだし、営業とかやりたくないしなぁ」

とずっと思っていたんですが、ここにきてもっと稼ぎたくなった、否、もっと稼がないといけないと気付いた、というのが本音です。

確かに、生活に困らないぐらいの稼ぎはあります。しかし、それ以上の稼ぎはないです。要するに資金が貯まらないんですよね。稼いだお金は全部使ってなくなっちゃうので、貯金ができない。

資金が貯まらないということは、未来がないということです。このまま常連様からの受託だけを続けて、仕事がもらえなくなった瞬間フリーランスは終わり…いつかそうなってしまうことは目に見えています。もっとお金が必要だ。未来を切り開くために。引きこもりで居続けるために!

今までも漠然と「もうちょっと稼がないとなぁ」とは思ってたのですが、「でも受託はこれ以上がんばりたくない」というデビルが強すぎて、「もっと受託がんばりなよ…」と言いたいエンジェルは声を出せずにいました。
f:id:mad21worker:20220106120356p:plain
ところが最近、デビルが弱ってきてるのです。なぜかというと、受託制作以外の何をやっても(自分のやりたいことでは)稼げないとわかったからです。

イラストのほうはぼちぼち育ってきているんですが、それはもう完全に"裏"なので、仕事として稼ぐという道からは外れてしまっています。それは夜の部、これは昼の部の話です。
アフィリエイトとかもいろいろ挑戦してみたんですが、メインである受託制作の片手間にやるレベルでは稼ぎにはならないなという評価に終わり、今はもう完全に沈黙しています。

いろんなことに挑戦して諦めた今、デビルが弱った今、ついにエンジェルが名乗りを上げました。
f:id:mad21worker:20220106121148p:plain
「もっと受託がんばりなよ」

はい…そうですよね…。

思えば、1年のうち2~3ヶ月くらいは毎年暇な時期があるんですよね。それだけ暇でもなんとか生きてこれたのと、暇なうちに受託以外のことに挑戦していたので今まではそれでよかったんですが、もう資金なしでぱぱっと挑戦できそうなこともないし、それよりも「暇なときに仕事をとることができれば、今より年間120万近くプラスになるよね」という考えに至り、これはもう、マーケティングやるしかねぇなと思ったのであります。

今の僕の目標は、次の事業のために200万円の資金を貯めることなので、おそらくマーケティングとかその他いろいろがんばれば1年くらいで貯まるんじゃなかろうかと思ってます。

もしかすると、新規のお客様に気に入ってもらえてどんどん常連が増え、こっちもリソースを確保しなきゃなので他のフリーランスに仕事を回したりと、受託自体も拡大できるのではと考えてますが、まぁそこはおいおい流れを見ながら考えることにします。

マーケティングといってもまずはLP作って広告出すところから始めようと思いますが、会社員だったころにちょっとやった程度なので、すぐにうまくはいかないだろうな…とはいえ、これは自分の中でこれからの事業を変えていく大きな一歩になると思うので、頑張っていきます。

それじゃ今回はこの辺で。
バイバイ!