新めしくいドットコム・人生編

人生を綴る日記的ブログ

ひきこもりフリーランスのデスクまわり

今週のお題は「デスクまわり」ということで、フリーランスでばりばり仕事をしている(?)ひきこもりのデスクまわりがどうなっているのか、紹介したいと思います。 その様子がこちら! 黒! 全部黒いので何があるのかイマイチわかりません。 仕事用のL字デス…

いろんな副業に挑戦してみて至った結論。副業はこうするべき

今までいろんな副業をやってきました。そしてついに、自分の中で「副業はこうあるべき」というのが確立された気がするので、ここに書き記したいと思います。 もちろん人によって向き不向きや置かれている環境が違うので、全員にとって最適解とはならないと思…

3月のまとめ日記

早いもので、もう4月ですね。今日はエイプリルフールですが、みなさん、嘘はつきましたか?僕はつきました。働きたいと嘘をついてしまいました。安心してください、決して働きたくないですよ。 さて、まずは仕事について。 会社によっては年度末ということ…

スーパーラッキーデー。御金神社参拝(失敗)といきなりステーキ

みなさまご存じでしたでしょうか。 2022年3月26日は、金運を呼ぶ「一粒万倍日」「天赦日」「寅の日」が重なるスーパーラッキーデーだったそうです! おまけに36歳の年男である僕にとって、今年は「五黄の寅」というそれはスペシャルな年。 というわけで、金…

【後編】1泊2日の香川プチ旅行でうどんを食う【写真多め】

前回の続きです meshikui.hatenablog.jp 2日目朝。起床してすぐ、ホテルを出発。 目的はもちろん、朝のうどんです。 しばらく車でうろうろして、発見したのがこちら。 なりや本店 駐車場も広く、中もめっちゃ広い。いうなれば丸亀製麵の香川版といったとこ…

【前編】1泊2日の香川プチ旅行でうどんを食う【写真多め】

先日、京都から車で香川へ、一泊二日のプチ旅行に行ってきました。目的はもちろん、うどんを食べにです。 3月12日土曜日、朝8:30起床。ホテルのチェックインは15時で、それ以外は何の予定もたてていないため、特に時間とかは計算せず、ぶらりと旅立ちました…

いつの間にか家の中以外でタバコを吸わなくなった

ふと気づいたら、いつの間にか家の中以外でタバコを吸わなくなりましたね。タバコを持って出ることがなくなりました。 まず、喫煙所を探すのがめんどくさい。昔はいたるところに喫煙所があったし、なんなら歩きながら吸っててもそんなに言われなかったんです…

怒涛の2月、終了。また生き延びました。

2月終了のお知らせ 仕事がなくて暇すぎて、むしろ働きたいとすら思っていた1月2月とは打って変わって、この2月は久しぶりに、働きたくないと言ってる余裕すらないほど忙しかったです。 どれくらい忙しかったかというと、2週間で1.5ヶ月分くらいの売り上…

【うどん】語彙力のない食レポ【麵道楽 大】

先日、京都は東福寺駅周辺の「麵道楽 大」に行ってきました。 場所はこのへん 狭い路地裏のような通りではありますが、駅周辺ということもありぼちぼち美味しそうなお店がありました。コインパーキングもけっこうあるので、車でも問題なさそう。 開店は11時…

【買いすぎ】たまご60個を食い尽くせ!

まずはこちらをごらんください。ドン! たまご60個 同居人が、間違って買いすぎてしまったようです。もともと30個注文するつもりが、なぜか60個注文してしまったと。30個でもまぁ多いけどね。 しかし2人ともたまご大好き!なので全部食い尽くしてやりましょ…

どうもお腹が出ている原因は「姿勢」っぽい

僕は2年前くらいに突然お腹がボンっと出てきたので、これはやべぇと思って筋トレしたりエアロバイク漕いだりしてきたのですが、なかなかへこみませんでした。 で、ずっと腑に落ちなかったことがあるんですが、どうもこれは、太ってるんじゃないんじゃないか…

うまい飯を食え

今週のお題は「自分に贈りたいもの」ということなんですが… 僕が欲しいものは昔から決まってます。 お金と時間。 いくら使っても減らない大金と自由な時間がほしい!誰かくれよ! はい、もう少し現実的に今の自分から贈れるものを考えると…… 焼肉 かな。焼肉…

鬼滅の刃の推し鬼の話

今週のお題は「鬼」ということなので、鬼滅の刃の推し鬼の話をしましょう。 みなさんの推し鬼は誰ですか?あーわかってるわかってる。どうせ猗窩座でしょう。映画にも出たもんね。魘夢も人気ですよね。映画に出たし。 そんな中、僕の推し鬼は…妓夫太郎です。…

突然、「ねごと」にハマる

先日、ユーチューバーの月ノ美兎のゲーム配信を観ながら泣き笑いしつつイラスト作業を進めてたんですが、配信と同時に作業が終わったとたん、ふと昔聴いた懐かしいメロディが頭をよぎったんですよね。「何度……ったーらー……会えるのおおおお」 みたいな感じで…

凍てつく季節は終わり、燃えるような一年が始まる

もう1月が終わります。はや。おとといくらいまで正月じゃなかった? いやー、それにしても今年の1月は寒かったですね。僕は引きこもりなので寒さを感じることはあまりありませんでしたが、仕事がなくて懐がとても寒いです。2.5ヶ月間仕事なし…It's so cold…

その笑顔、100点。

まずはこちらをご覧ください。 ネコチャンの絵を描いて性格を診断するというやつで、絵を描いてみました。どうですかこの、味のあるイラスト。やはりフォロワー万越えのイラストレーターはセンスがちgご、ごごご、5点!?このかわいさで5点!?おかしくない!?…

整えました。

今週のお題「現時点での今年の漢字」 えっ、もう今年の漢字聞いてくる!?はやっ…うーんそうですね、現時点での今年の漢字は、 「整」 ですかね。 自分の置かれている状況、自分ができること、今までやってきたこと、そしてやりたいことを今一度見つめなおし…

はてなブログを始めて1ヶ月。ブログの価値観が変わりました。

僕が初めてはてなブログで記事を公開したのが2021/12/21なので、明日でちょうど1ヶ月になります。早いもんですね。 それまで僕は、WordPressでサイトを立ち上げ、検索からの流入を前提としたブログばかり運用していたので、書く内容も「検索されること」が…

当たり前のことにお礼を言うのはおかしいという人

先日、同居人が「なんで当たり前のことに感謝しなきゃいけないのか」と言ってくる人と遭遇したらしいです。「店員さんがごはんを持ってきたとき、ありがとうございますと言うタイプの人ですか?」と。そうだよ、と答えると、「世の中いろんな人がいるんです…

「今までの自分」を改めて見つめなおし、今後の在り方について考える

前回のブログを書いているときにちょっと思うところがあったので、今回は「今までの自分」を見つめなおしたいと思います。 それではさっそく、少年期からいってみましょう! 小・中・高と進学校(親ががんばってくれた) 少年剣道…2年程度。3級。 中・高は…

手帳は持ってない

今週のお題は「手帳」のようですが、僕は手帳を持ってません。 先週のお題が「実家」、その前が「今年買ってよかったもの」だったと思いますが、いずれも特筆することがなく、僕はそんなに空虚な人生を送っているのだろうかとちょっと焦ったりもしていました…

ツイッターの呪いに抗う

ツイッターは無意識で開いてしまう。そして開いたが最後、いつの間にか数十分という時間を吸い取られてしまうのだ・・・。 人生に寄り添い、そして時間を奪い去るツイッターの呪い。この呪いがある限り、生産性はがた落ちです。仕事中に開いてしまったら仕事…

これで今度こそ筋トレを続けられる気がする

筋トレって続かないですよね。ジム行ってたらまた別なんだろうけど、自宅での自重トレーニングはまぁ続かない。 僕も今まで何度も始めては数日でやめを繰り返してたんですが、今回は続きそうな気がします。今回は、今までとは違うことをやっているのです…そ…

今年はついに"マーケティング"と向き合います

僕がメインとしている仕事はフリーランスのコーダーなんですが、今までマーケティングや営業といったいわゆる「集客」をしてきませんでした。 しかし、今年からついに集客をします! なぜ今まで集客を避けていたのか、そしてフリーランス5年目にしてなぜ集…

2022年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。いやもう1月3日なんですよね。早すぎる… 1日と2日はとにかくゲームするか映画観るか寝るか食べるかという感じで、まぁゆっくりできました。 …いや、正直年末年始ってなんかバタバタしてて…

人生を変えたアーティスト『MUCC』の話

みなさんには、人生を変えたアーティストはいるでしょうか? 僕にはいます。「MUCC(ムック)」です。 そんなに知名度は高くないので知らない人も多いかもしれません。今回は、「わたしの推し」というお題に乗っかって、推しの紹介と、何が僕の人生を変えた…

臆病で怠惰な男が覚醒してフリーランスのコーダーになった話

noteで「#この仕事を選んだわけ」というタグが流行っているらしく、いろんな人のいろんな本音を知れたので、そういえば僕もちゃんと文章にして語ったことはないなと思い、今回流行りに乗ることにしました。 といっても僕の場合は、感動的なエピソードや熱い…

フォロワー数増やしに固執するのをやめる2022年

こんにちは、あるいははじめまして。 今までずっとWordPressでブログを書いていたのですが、検索されないような記事は誰も読んでくれない、本当にtwitterとかで公開しても10人も読んでくれないような孤島での生活だったので、満を持してはてなブログ大国にお…