新めしくいドットコム・人生編

人生を綴る日記的ブログ

これで今度こそ筋トレを続けられる気がする

f:id:mad21worker:20220113184012j:plain

筋トレって続かないですよね。
ジム行ってたらまた別なんだろうけど、自宅での自重トレーニングはまぁ続かない。

僕も今まで何度も始めては数日でやめを繰り返してたんですが、今回は続きそうな気がします。今回は、今までとは違うことをやっているのです…それは、

筋トレした日の自分のボディを自撮りして、twitterにアップする

です!

キモいですか?まぁそういわず、聞いてください。

 

まず、筋トレ専用のアカウントを作成しました。このアカウントは特に交流をするわけでもなく、マイボディの記録用と、モチベーション持続用のためだけにあります。もしかすると将来ナイスボディを自慢したくなったらナイスボディたちと筋肉を褒めあって交流するかもしれませんが、今のところただのデブなので、残念なボディを恥を忍んで垂れ流しているだけです。

でも記録ってのは結構大事で、「過去の自分と比べてどれだけ変わっているか」を確認できるだけでもかなりのモチベーションになるんですよね。

毎日鏡に向かっているだけでは、たぶん自分の体の変化に気づかないと思います。

ところが記録を続けていると、「あれ…?一か月前と比べてちょっと胸筋発達してない?」とか思っちゃったりしてやる気が出るわけですよ!

逆に、なんか全然思ったように変わらんなとなったら方針を修正もできるし、とにかく記録って大事。なんでもそうだけど、記録って大事。

 

「いや記録ならtwitterにあげなくても、自分の端末だけでこっそりやればええやん」と思われるかもしれませんが、「twitterにあげる」という行動によって、以下2点のメリットがあると考えます。

  1. 誰かが反応してくれたらうれしくてモチベーションになる
  2. twitterでがんばってるみんなのナイスボディを見てモチベーションになる
  3. 記録すること、持続することを忘れなくなる

1,2はだいたいわかると思います。交流はなくとも、「フィットネス」トピックをフォローすればTLがマッチョと美ボディで埋め尽くされます。流れてくる筋肉にいいねをつけていれば、あー俺もがんばりマッスル!って気になるし、自分もアップするときに#筋トレ とかタグつければ、通りすがりのマッチョにいいねされるようになります。

とにかく孤独にやるよりみんなでやったほうが楽しいですよね。一人で黙々と筋肉を傷め続けるのはなかなか難しいんじゃないかと思います。

あと3の「忘れない」もけっこう重要で、例えば「筋トレ今日ちょっと休もう」とか、「今日ちょっとタイミング的にきつい」って筋トレしない日は絶対出てくると思うんですけど、そんな日が続くと、いつの間にか筋トレすることを忘れちゃうんですよね。人間はつらいことは思い出したくないので、仕方ないです。

でもtwitterやってれば毎日見るから忘れないし、モチベーションも維持できていい感じ。

たとえやらない日があったとしても、続かなくなることはないんじゃないかと思います。

 

いつか女子に「ムキムキですね!胸筋触ってもいいですか!?」って言われるその日を夢見てがんばります!

パワー!

それじゃ、バイバイ。