新めしくいドットコム・人生編

【後編】1泊2日の香川プチ旅行でうどんを食う【写真多め】

前回の続きです

meshikui.hatenablog.jp

2日目朝。起床してすぐ、ホテルを出発。

目的はもちろん、朝のうどんです。

しばらく車でうろうろして、発見したのがこちら。

なりや本店

駐車場も広く、中もめっちゃ広い。いうなれば丸亀製麵の香川版といったところでしょうか。

さっそく入って注文したのはこちら

肉うどん(2玉)

いや多いな。そりゃ2玉頼んだから多いんですけど、なんというかこちらとしては大盛りを頼むノリだったんですよ。よく考えたら2玉なので、2倍なんですよね。2倍って多いもんね。

からしくじったぞと思ったんですが、やはりおいしい。おいしいので苦労せずに食べきることができました。

朝ごはんのあとは、前もって目星をつけていた宇佐神社へ行ってきました。

宇佐神社は亀鶴公園の中にある神社。公園の写真を撮ってみたんですが、これ、一面桜なんですよね…桜が咲いてる時期にきたら、もっときれいだったんだろうなー。

でっかい池が広がってます。釣り人とか来るんでしょうか。

こちら神社の前に立っているまねきねこ。先日の不気味な猫とは違い、かわいらしいたたずまいですが、もう少し綺麗にしてあげてほしいですね。夜見たらやっぱり怖いかもしれない。

このねこを見たくて訪れる観光客も多いことでしょう。ただ当日は時期も時期なので、ほとんど人はいませんでした。

神社参拝も終わり、いよいよ帰路につきます。

行きは淡路島を通ってきたんですが、帰りは瀬戸大橋を通り、故郷である岡山に寄ってみることにしました。

僕は5年ほど前に岡山から京都に越してきて、一度も帰っていないので、これが5年ぶりの帰郷となります。といってもほんとに、車で通るだけですけどね。

早島インターを降り、2号線を通って下中野、駅前へと。5年という月日が流れてた割には、意外と変わってなかったですね。変化に気づいてないだけかもしれませんが。

そこから、前に住んでいたアパートへ。新しい住人が住んでるなぁと確認した後、懐かしの東岡山デイリーヤマザキへ(ローカルネタですみません)

前住んでたときは、ここの焼き立てパンを食べにきたもんです。

当日はうどんの食いすぎでお腹いっぱいだったんですが、パンを1個買っていこうということで、車を降りてパシャリ。

いい思い出です。

あとはひたすら、高速を通ってまっすぐ京都へ帰るのみ!

途中、宝塚のサービスエリアに立ち寄りました。

そこには今話題のチーズハットグが!さっそく食べてみることに。

う~ん、なんか、なんだろう…

思ってたよりおいしくはなかったです。

そもそもアメリカンドッグがそんなに好きではないので、アメリカンドッグが好きな人にはおいしいかもしれません。まぁいい経験になりました。

16時頃、京都のわが家へ帰宅。

こういったプチ旅行、すごくいいですね。適当なホテル泊まって、適当にその辺で飲み食いして、思い至ったところにぶらっと立ち寄る。

またやりたいと思います。