新めしくいドットコム・人生編

人生を綴る日記的ブログ

いろんな副業に挑戦してみて至った結論。副業はこうするべき

f:id:mad21worker:20220405095705j:plain

今までいろんな副業をやってきました。そしてついに、自分の中で「副業はこうあるべき」というのが確立された気がするので、ここに書き記したいと思います。

もちろん人によって向き不向きや置かれている環境が違うので、全員にとって最適解とはならないと思いますが、少しでも誰かの役に立てば。

副業は労働するな。自己投資をしろ。

ここでいう労働とはすなわち、「人の売り上げのために自分の時間(労働力)を売る」ことです。例えば会社勤め。自分の働きは、すべて会社の利益となり、自分への報酬は賃金として固定額が与えられます。

受託フリーランスも同じようなもので、自分の時間に自分で値段をつけ、顧客に時間を売ってるわけです。これが労働。

で、自己投資とは何かというと、「将来利益を得るために、自己に投資すること」です。わかりやすいのは資格取得ですよね。資格を取ることで給料が上がるのなら、それは自己投資といえるでしょう。

ただ資格を取るために勉強だけだと「副業」と言えるのかというと微妙なところなので、こういうのはどうでしょうか。

  • 自己アプリ開発で収入を得るため、プログラムを学び、作っていく
  • イラストで収入を得るため、絵をどんどん描いてファンを増やしていく

これは、「将来利益を得るために、自己に(時間を)投資すること」になるでしょう。副業で自己投資するとはこういうことです。

 

アプリ開発やイラストにとどまらず、Youtubeやブログ、アフィリエイト、個人売買、漫画やハンドメイドなど、今は「個人で何かを作り、売る」ことが簡単にできる時代になっています。こんな時代に、副業でまで他人のために自分の時間を売るなんてもったいない。自分の時間は自分のために使いたい。

自分で自分の資産を積み上げていこう。

僕はそれがベストな副業だと思います。積み上げた時間は、誰の者でもない自分だけの資産となるでしょう。

 

しかし皆様もご存じのように、こういった積み上げ系の副業って、収入が入るようになるまで非常に時間がかかるんですよね。1回飛んでしまえば楽になるんですが、それまでの準備や滑走でどうにもくじけてやめてしまう人がほとんど。だって収入が入らないとおもしろくないもんね。

 

そこで、次はこれが大事になるわけです。

自分が楽しいと思うことをやれ

理由は簡単です。収入がなくても楽しいと思えることをやらないと、まず続かないからです。

人は苦しいことを自分から進んで続けられるようにはできていません。これはよほど頭がおかしい(誉め言葉)人じゃなければ、全員に当てはまるといっていいでしょう。

でも何が自分にとって楽しいかなんて、やってみなきゃわからないですよね。

だから、なんでもやってみればいいんです。で、あんまりおもしろくないと思ったらやめる。それでいい。ていうか自然にやめちゃいますしね。

僕もそんな感じでいろいろやって、結局残ったのがたまたまイラストだった、というだけです。

 

そして最後にもう一つ。

毎日やれ

できるだけ毎日やってください。もちろん休日も必要ですが、週に1回や2回取り組む程度では何も進まないでしょうね。

せめて週4、それも1日2時間以上はかけてやりましょう。

 

僕はちょっと前まで、ブログやアフィリエイトとかは本業がちょっと暇なときに隙間時間で~とか思ってたんですが、当然、本業が忙しくなるとやらなくなりました

だから、本業が暇なときにやるのではなく、しっかりと毎日、副業のために時間を作ってやらなきゃいけないんです。そうしないと、きっと何者にもなれません。

本業が暇なときは、もういっそ何もしないか、あるいは本業の収入を増やす方法を考えるのがベストでしょうね。

 

まとめ

それでは最後に、僕が副業はこうするべきだと思うまとめです。

  • 労働するな、自己投資しろ
  • 自分が楽しいと思うことをやれ
  • 毎日やれ

以上!

将来のための投資なので当然、始めるのが早ければ早いほどいいです。すぐやりましょう。

何をしようか迷うと思いますが、思いついたらかたっぱしからやりましょう。どうせ楽しくなかったら3ヶ月くらいで飽きます。楽しくて毎日続けられるものを極めていけばいいんです。

 

それでは!