新めしくいドットコム・人生編

人生を綴る日記的ブログ

凍てつく季節は終わり、燃えるような一年が始まる

f:id:mad21worker:20220128183452j:plain

もう1月が終わります。はや。おとといくらいまで正月じゃなかった?

いやー、それにしても今年の1月は寒かったですね。僕は引きこもりなので寒さを感じることはあまりありませんでしたが、仕事がなくて懐がとても寒いです。2.5ヶ月間仕事なし…It's so cold。まぁ2月3月はがっつり仕事もあるし、外注に任せていた大きい案件が終わりマージンが入ってくるので、取り戻せるとは思うのでいうほど焦ってはないんですが、仕事があれば入ってくるはずのお金が入ってこないというのは、仕方ないとはいえもったいないですね。

この仕事がない時期なにをしていたかというと、前の記事にも書きましたが

meshikui.hatenablog.jp

集客をしていました。

といってもいきなり電話やダイレクトメールで知らない企業に営業をかけるのは僕にはストレスが強すぎるので、基本は広告と、技術ブログからの誘導、そしてランサーズでの案件応募です。

しかし、なんと一件も成約しませんでした。なかなか世の中甘くないってことですね。つらい。ランサーズも昔はよく成約してたんですが、最近は自分の単価が高いのか、それとももうすでに技術者としては古いのか、あるいはライバルが多すぎるのかはわかりませんが、なかなか以前のようには仕事をとれないなと痛感しました。

 

その代わりといってはなんですが、時間が有り余っていたため、ちょっとした別のビジネスの準備を進めていました。まぁ言ってしまえば情報商材なんですけど、よくある怪しいやつではなく、ちゃんと僕の経験をもとに、役に立ちそうなことを書いたプチ書籍のようなものです。

受託制作以外に自分にできそうなことを考えて、今までの経験も踏まえて

  • 何か作って売る
  • キーボードを叩いて作れるもの

という制約のもと、今ちょうど挑戦できそうなのが情報商材だったんですよね。

そしてどうせなので、この情報商材の動きに巻き込んで、イラスト活動のほうをゴリゴリ動かそうかと思います。以前別の記事でもちょろっと描きましたが、成人向けではなく一般向けの名義もこれに乗じて育てようかなと。

なので、この事業は今後の自分を大きく変える可能性があるものとして、ちょっと気合いれてやっていきたいと思います。今年は、勝負!

 

本日「準備」は終わったので、来週から動いていきます。準備にかかったコストは、だいたい3日と1万円くらいですかね。安いもんよ。まぁ「今まで積み上げてきた経験」という資産があるわけですが…。

イラスト活動は基本的にはこのアカウントとは切り離しているので多くは語りませんが「ふーんまぁよくわからんけどがんばってね」って思っていただけるだけでも幸い。

それじゃ、バイバイ!