新めしくいドットコム・人生編

人生を綴る日記的ブログ

はてなブログを始めて1ヶ月。ブログの価値観が変わりました。

僕が初めてはてなブログで記事を公開したのが2021/12/21なので、明日でちょうど1ヶ月になります。早いもんですね。

それまで僕は、WordPressでサイトを立ち上げ、検索からの流入を前提としたブログばかり運用していたので、書く内容も「検索されること」が前提でした。~する方法とか、お悩み解決記事とかですね。

ところがはてなブログでは、はてなブログのプラットフォーム内からアクセスがあるので、検索流入を考えずに自由に書くことができます。

とても、楽しい。

僕がなんやかんやでブログをずっと続けているのは、おそらく文章を書くことが好きだからなんだと思います。でも検索されることが前提となると、書ける内容がかなり限られてくるんですよね。

やれ人の役に立つ記事を書けだとか、やれキーワードを考えろとか、内部リンクを設計して誘導しろとか。もう疲れました。好きに書きたい。

そんなわけではてなブログに逃げ込んできたわけですが、正解でした。好きに書けるってすばらしい…!逆にタイトルとか内容をもっとおもしろくできれば、はてなブログだけでなく、SNSからのアクセスも増えるし。

 

それと、おもしろいブログを書く人がこんなにいることにも驚きました。今まではGoogleで検索して出てきたブログだったり、SNSで「自称ブロガー(情報商材界隈)」さんたちのしょうもないコピーブログしか認知してこなかったので、はてなブログでいろんなブログを読むのも楽しいです。しかもみんなめっちゃ更新してますよね。すご。

無人島でサバイバルしていたターザンが、文明が発達した街に到達したような気分です。世界は終わったと思ってたのに、全然人おるやん!みたいな感じです。

 

ちょっとまだみなさんにおもしろいと思ってもらえるようなブログを書くことはできてないかもしれませんが、がんばってみなさんに読んでもらえるようなブログにしたいと思います。

今まで、書くネタは基本的に「自分の中の知識」だけだったので、もっと視野を広く持っていきたいですね。そういえば今日は、京都に引っ越してきてから初めて自分の住む地域に雪が積もったんですが、そういうことを書けよと今思いました。

 

これからもゆる~く更新していきますので、よろしくお願いします。

バイバイ!