新めしくいドットコム・人生編

人生を綴る日記的ブログ

どうもお腹が出ている原因は「姿勢」っぽい

僕は2年前くらいに突然お腹がボンっと出てきたので、これはやべぇと思って筋トレしたりエアロバイク漕いだりしてきたのですが、なかなかへこみませんでした。

で、ずっと腑に落ちなかったことがあるんですが、どうもこれは、太ってるんじゃないんじゃないかと。

だって僕、晩御飯をほとんど食べないんですよ。週に一度、ビール一本と何か食べることはありますが、それ以外は基本、30キロカロリーくらいしかない雑炊もどきみたいなやつとかシリアルとか。

6年前くらいに砂糖の摂りすぎで医者に怒られてからは、お菓子やジュースもかなり控えるようになりました。

これはカロリーや糖分の摂りすぎではない。食事制限とかしても意味ないんじゃないの。そこでちょっと前に注目したのが「運動不足」。そして最近、特に「姿勢の悪さ」が原因なんじゃないかと思うようになりました。

まぁ仕事柄一日中座ってるし、家からほとんど出ることもないので、運動不足だし姿勢が悪くなってる自覚はあります。

 

そしてついに、一番の原因っぽいものを発見しました。それは…

反り腰

です。

先日、こんなTipsを発見しました。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000475021/blog/bidA043923153.html

これはすごい腑に落ちるものがありましたね。要するに、腰が反ることによって反対側の腹筋が伸びっぱなしになり、腹筋が衰える。すると、腹回りを引き締める機能が低下してしまうので、腹の主張が抑えきれずドゥンと出てしまっている、ということのようです。

僕はけっこう前から腹筋がないことも自覚していて、でも腹筋を鍛えようとすると腰が痛くなるから鍛えられない…そんな悩みがあったのですが、先程の記事にまさにそれが反り腰なんやでと書かれていました。

つまり姿勢を良くして反り腰を改善し、腹筋の機能を復活させれば、腹回りが痩せるんじゃねぇかと思ってる次第であります。

 

そこで最近は、こちらで紹介されている「腰痛改善トレーニング」をしているわけですが、

https://www.mediaid-online.jp/hpgen/HPB/entries/45.html

これがなんと効果抜群でして、クランチしても腰が痛くなくなってきました。

反り腰を改善しながら腹筋も鍛えられてる、そんな気がします。実際、腹筋に筋肉痛が出るようになったし、なんだか痩せてきた気がします。

 

普段から反り腰にならないように、座るときや歩くときに骨盤を立てるよう意識したりして、自然といい姿勢を保つのも大事ですよね。

というわけで今僕は、腕立て伏せと反り腰改善、腹筋トレーニングをメインに続けております。果たして、今度こそマイボディに変化は訪れるのでしょうか。

乞うご期待!バイバイ〜